2019年4月13日土曜日

奥武蔵の古刹

観光・遊ぶ > 寺・神社 子ノ権現天龍寺 (ネノゴンゲンテンリュウジ)
ハイキングで吾野駅より歩き、登山道の参道を登りました。この登山道に電柱が立っています。
ガードレールが見えてきました。舗装された道が子ノ権現まで来ています。自動車で登れるんですね。自転車で上って来たグループが賑やかでした。
子ノ権現の手前に見晴らし場が有り、良い見晴らしでした。微かにスカイツリーが見えました。
子ノ年子ノ月子ノ日子ノ刻生まれの子ノ聖(ねのひじり)様が延喜11年(911年)に観音様を祀ったのが、子ノ権現天龍寺の創建だそうです。古刹です。
お寺ですが、鳥居が立っています。仁王象がユニークな色彩。本堂へお参りしました。金色の巨大なわらじが有ります。足腰守護の神仏だそうで、足に関するわらじ、鉄下駄、松葉杖等がが納められています。
本堂の奥の急坂を登りました。奥の院が頂上であり、標高640mとのこと。
ちょっと下に白い両手が有ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿