2019年4月3日水曜日

昭島市のプール

昭島市総合スポーツセンター
まだ寒い水曜日の夜、昭島市のプールに行ってみました。
JR青梅線の東中神駅で下車し、南へ歩きました。数分で昭和公園に着きました。
「昭和記念公園」とは別で昭島市に「昭和公園」が有ります。ここは野球場の「ネッツ多摩昭島スタジアム」、陸上競技場、テニスコート、動物園、総合スポーツセンターが有ります。
総合スポーツセンターには第一体育室、第二体育室、柔道場、剣道場、弓道場、トレーニングルーム、軽体操室、研修室、レストラン、屋内温水プールが有ります。
プールの受付は地下とのことで地下へ下りました。プール利用券の券売機は1階とのこと。チッ。1階へ上がり、プール利用券を買い、改めて地下へ。私の施設利用料は2時間で290円と、ここは格安です。
トイレが更衣室の手前に有ります。更衣室のロッカーは100円玉が必要で、この100円は使用後戻ってきます。シャワーが手持ちのノズルは良いけど、温度調整がしにくかった。
プールは地上です。寒い階段を上がりました。水泳帽が必要です。
昭和のモダン建築で、非対称なコンクリートの建物です。片側は大きなガラス窓が並んでいます。気温は冷んやりとしていました。
25mのプールに6つのコースが有ります。1つのコースがウォーキング用になっていました。2つのコースが自由遊泳で、ここはコースのどこを泳いでもよいことになっていました。2つのコースが右側通行の完泳コースで、ここはビート板等は使わないようにとなっていました。1つのコースが高齢者等優先となっていました。混雑時は背泳ぎ、クイックターンが禁止になるようで、こういうのは良いですね。
ビート板等は1人1個とするようにとか、休憩時間の度にビート板等を戻せとか、うるさいな。休憩時間に留意事項がたーくさんアナウンスされていました。
水深は1.2~1.4m。水温は温かかった。水は綺麗で、透明度が良く、向こう側まで見えました。年季が入っていて、わりとボロくなっています。プールのブルーの塗装のあちこちがハゲていました。
途中10分間の休憩が有りましたが、1時間毎じゃないみたい。プールサイドのベンチがヒーターを白木で覆ったものです。肌触りが良く、温かくて、良かった。
この時間帯は講習をやっていませんでした。あまり混雑しておらず、ゆったり泳げました。監視員は座っておらず、プールサイドで立って監視していました。お疲れ様。軽い音楽が流れていました。
更衣室に浴室が有ります。温かいお風呂で温まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿