2019年4月17日水曜日

これは良い店だ

凧.凧 三鷹店 (三鷹 / 居酒屋)
用事を終えた後、今晩もまた乗り換え駅の三鷹で途中下車。駅のホームから見えていた駅の北口側すぐ近くのこの居酒屋に来ました。
取り敢えず生ビールを注文。
小皿2つ、キビナゴのような魚とグリーンピースの煎り豆のお通しが出ました。このグリーンピースは良いね。ビールのツマミにぴったりだ。キビナゴの方はオロシ生姜の繊維がちょっと口触り悪かった。このお通しだけでも酒が飲めます。
海ぶどう、もつ煮込み等を注文しました。
この店名の意図はちょっと不明。「ハタハタ」は秋田の魚のはず。ハタハタの焼き魚は有ったけど、この他には秋田っぽいメニューはほとんど無く、沖縄っぽいメニューが多かった。魚の「ハタハタ」は「鰰」と書きます。この店名の「凧」はタコ揚げのタコのはず。タコ揚げのハタハタを意味するのかな。
もつ煮込み、旨かった。見ためが白っぽかったけど、白味噌味で、しっかり味濃かった。モツは軟らかく、おいしかった。大きな豆腐が入っていたけど、モツもたっぷり有りました。モツと豆腐とネギだけが入っていました。
ハイボールの大ジョッキ等も注文しました。
ポーク玉子を注文したら、ボリュームが有って、驚いた。焼いたランチョンミート、卵焼き、生野菜がたっぷりで、がっつりな朝食のおかずのようでした。この卵焼きがパサパサでなく、油多過ぎでもなく、上手にできていました。
駅からのアクセス抜群の立地です。一部の窓からは目の前に中央線の電車が見えました。オレンジバーミリオンの良い景色でした。
ここは私には良い店です。
いろいろ飲み食いしました。お会計はレシートが出ない不明朗会計だったけど、4千円弱でした。コスパも良いみたい。あのお通しはいくらだったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿