2019年4月28日日曜日

山の上のお寺

観光・遊ぶ > 寺・神社 慈光寺 (ジコウジ)
天気の良い休日、埼玉県の都幾山(ときさん)と笠山のハイキングに出掛けました。
JR八高線(非電化区間)の明覚(みょうかく)駅の西約6kmに標高463mの都幾山が有ります。この中腹に慈光寺が有ります。
慈光寺の登山口より登り、中腹に着きました。たーくさんの板碑が立っています。慈光寺山門跡の板碑群だそうです。
概ね慈光寺に着きました。木々に囲まれた開山寶塔が良い雰囲気でした。本堂へお参りしました。
上の方に観音堂が有ります。頑張って上りました。観音堂に来て、ちょっとびっくり。本堂よりもずっと大きく立派なお堂です。山の上なのに。彫刻も見事。
天武天皇2年(673年)に観音様が安置されたのがこのお寺の始まりとのこと。古刹であり、名刹のようです。
観音堂の奥に道が有ります。この先は参道ではなく、整備されていない感じの道です。頑張って登り、都幾山頂上に到着しました。この頂上は眺望が有りません。山頂標が金属板に彫金したもので、ユニークです。

0 件のコメント:

コメントを投稿