2019年4月22日月曜日

醤油や塩の方が良かったかな

雲呑好 エキュート立川店 (立川、立川南、立川北 / 飲茶・点心、中華粥、中華麺(その他))
立川駅構内の飲食店であり、かにチャーハンの店とこの雲呑麺の店が並んでいて、かにチャーハンの方が賑やかで、パッとしない方のこのお店ですが、意外と長いこと続いています。
平日の夕方、寄りました。店名の「雲呑好」は「ワンタンハオ」と呼ぶそうです。カウンター席に座りました。食券式ではなく、口頭での注文です。「合い盛りわんたん麺」の豚骨味を注文。850円でした。
ちょっと待ち、ようやく出てきました。
この豚骨はなんちゃって豚骨だな。ミルクのような真っ白なスープ。不自然だなぁ。一方で麺は真っ黄色。縮れの有る中太麺。スーパーで売ってる袋の中華麺のよう。わりと味濃くてしょっぱめ。麺は歯応えは有って良かった。私は味濃いめが好きなので、おいしく食べましたよ。
カウンターに有った調味料が秀逸でした。胡椒の出が良かった。四川山椒とガンラー粉という赤い辛い粉が有って、それぞれ少々掛けました。この山椒はしびれる感じが強いもののよう。どうってこと無い豚骨ラーメンの雰囲気が変わりました。
合い盛りは肉のワンタンとエビのワンタンが載っていて、それぞれおいしかった。
「合い盛りわんたん麺」の醤油味と塩味は750円で、豚骨味と担々味が850円でした。安い方の醤油や塩の方が良かった気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿