2019年4月8日月曜日

こういう蕎麦の食べ方、好きです

KATSURA (河辺、小作 / そば、日本酒バー、創作料理)
景気が悪いようで、前に有ったお店が無くなっていたし、このお店の周りはテナント募集となっていました。
このお店、「つけ蕎麦」ということは、いわゆる日本の蕎麦(そば)かな。
平日の昼食でこのお店に行きました。
店内はカウンター席とテーブル席が有ります。900円の「ごまだれつけ蕎麦」を注文。小さなお店だけど、2人で切り盛りされていました。
ちょっと待ったら蕎麦とゴマダレが出ました。
ゴマダレは熱々で、牛乳みたいに白くて、クリーミー。蕎麦は白い細いソバでした。
この蕎麦をタレにどっぷり浸けちゃうと、蕎麦の風味が分からなくなりました。タレに半分だけ浸けて食べると、蕎麦の良い風味を味わえました。ゴマダレは濃厚なゴマの風味とダシが利いていました。おいしく食べました。
ゴマダレに大きな海苔2枚と水菜が入っていて、海苔も水菜もおいしかった。
蕎麦を食べ終わる頃、蕎麦湯の湯桶(ゆとう)が出ました。白い濃い蕎麦湯でした。蕎麦湯をゴマダレに注ぎ、蕎麦湯とゴマダレの微妙な混ざり具合を味わいました。
こういう蕎麦の食べ方、好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿