2017年11月18日土曜日

おもしろかった。

国立極地研究所 南極 北極科学館 美術館・博物館
立川市役所の向かい側の大きなビルに「情報・システム研究機構」の「国立極地研究所」と「統計数理研究所」、「人間文化研究機構」の「国文学研究資料館」が入っています。このビルの奥、南側にこの「南極・北極科学館」が有ります。
ほとんどPRされていないように思います。私は地図を眺めていて、この存在に気付きました。
日曜日、月曜日等が休館日です。ご注意ください。入館無料です。展示の写真撮影が可能でした。
昭和基地の模型、雪上車、隕石等、見所が豊富で、見応え有りました。
この雪上車KD604は日本機械学会による機械遺産に認定されています。キャタピラの細部が独特でした。
オーロラが発生するメカニズム、難しいですね。
売店が有ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿