2017年11月4日土曜日

こんなとこなのに、旨いな

らーめん 一信 (駒場東大前、神泉、代々木公園 / ラーメン)
土曜日の午後、渋谷へ行こうとして、山手通りの富ヶ谷辺りを歩いていました。向こう側にボロい長屋のような建物が見え、どうもラーメンのお店のようで、やってないだろと思って眺めたら、ノボリが出ており、営業中で、寄ってみした。
自販機で食券を買おうとしました。発券のボタンが分かりにくいです。その辺りのいろいろと押したら、発券されました。800円の麻辣白湯らーめんを注文し、カウンターの席に座りました。
店員さんは愛想無し。ガラス戸の向こうの通行人と時々目が合いました。わりとすぐに出てきました。
カウンターに有ったオロシニンニク、胡椒、唐辛子をそれぞれ少々掛けました。麻辣の赤い油が浮いていましたけど。
お、旨い。
麺は細めで、軟らかかったけど、伸びてるわけではなく、滑らかな麺でした。小麦の味が良いおいしい麺でした。
白湯のスープは鶏やトンコツ等のスープだそうです。通常のトンコツスープとは違うようで、いろいろと入っているように思いました。肉よりも骨の味が効いていると思いました。
赤い油は唐辛子も入っていましたが、山椒のしびれる感じでした。濃厚なスープで、追加したニンニクや唐辛子の味は分からなくなっており、追加は不要だと思いました。
細長い厚切りの肉(2、3枚かな)、キャベツ、細切りのタマネギ、太いメンマ(1本かな)が入っていました。肉は軟らかく、おいしかった。野菜も良い味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿