2017年11月18日土曜日

極み系のお店

鏡花 (立川南、立川、立川北 / ラーメン、つけ麺)
11月の寒い土曜日の夕方、立川を歩いていて、このお店を見掛け、寄ってみました。相変わらず、立川はラーメン屋が多いですね。
高級なお店のような店内です。食券の自販機が有りました。迷いましたが、「醤油ラーメン」より150円高い「極み醤油ラーメン」の食券を買いました。ちょいとお高く1,000円でした。
席はカウンター席のみかな。店員さんが案内した席に座りました。黒基調のお洒落な店内。暗くて、風営法の許可が必要なレベルだと思いました。風俗店じゃないですけどね。デートで来ているお客さんがいらっしゃいました。
茹でるのに時間が要るみたい。しばらく待ちました。
背の高いドンブリで出ました。カウンターに胡椒と唐辛子が有り、それぞれ少々掛けました。
麺はいわゆる多加水麺だと思いました。軟らかめのモチモチした麺でした。
やや油の層が浮いていましたが、イヤ味は有りませんでした。良い獣の油なのでしょう。スープが冷めにくかった。
メニューの「極み」は具が多いということのようでした。トロトロの味玉が1個入っていました。
チャーシューは脂身が少なく、軟らか過ぎず、歯応えが良く、肉の旨みがおいしかった。
メンマが極太でした。他店でよく、極太だと、1本だけということが有りますが、これは極太がたっぷり入っていました。嬉しい。
いわゆる溜まり醤油かな。濃厚な醤油味で、スープがおいしかった。薬味にネギが入っておらず、三つ葉が入っていました。
量は丁度良かった。おいしいラーメンでした。
「極み」を言っているお店がいくつか有るようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿