2017年11月18日土曜日

昭和の御世

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 国営昭和記念公園 花みどり文化センター (コクエイショウワキネンコウエン ハナミドリブンカセンター)
昭和記念公園は通常有料です。でも、その「みどりの文化ゾーン」は入園無料だそうです。この「みどりの文化ゾーン」に「花みどり文化センター」と「昭和天皇記念館」が一体となって、建っています。建築の設計をしたのは伊東豊雄さんとアトリエ・ワンだそうです。
「花みどり文化センター」は展示場のようで、立川市民の文化祭が行われていました。
「昭和天皇記念館」は(公財)「昭和聖徳記念財団」が運営しています。入館料は510円でした。
入ると、昭和天皇陛下の生涯に関する約10分のビデオが放映されました。スクリーンではなく、液晶ディスプレイ5枚によるものでした。液晶ディスプレイ5枚が連動しており、5枚を使ったシーンが一瞬だけ有りました。複数の画面を使った映像表現は先端技術であり、まだ、珍しいものだと思います。音響が室内に響き、迫力が有りました。香淳皇后陛下の笑顔も素晴らしかった。
室内は電子機器の使用が禁止されていますので、ご注意ください。
自動車の御料車であるニッサンプリンスロイヤルの実物や鉄道の御料車の模型等、展示されていました。
昭和天皇陛下の87年のご生涯、感慨深いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿