2017年11月23日木曜日

ごく普通の公共のプール

柳泉園グランドパーク - 柳泉園組合
清瀬市、東久留米市、西東京市が「柳泉園組合」を設立し、ごみの共同処理を行っています。旧施設に代えて、2000年(平成12年)11月にごみ焼却場の「柳泉園クリーンポート」が稼動を開始しました。
所在地は東久留米市下里4丁目。敷地の一部が東村山市ですが、東村山市は柳泉円組合を構成していません。
プール等が有る「柳泉園グランドパーク」が併設されているとのこと。11月の休日に、行ってみました。
アクセスはかなり不便。東久留米駅、花小金井駅、武蔵小金井駅、清瀬駅、東村山駅からのバスが有るそうです。最寄りのバス停は「久留米西団地」と「柳泉園グランドパーク」です。これらのバスがいうれも本数が少ないみたい。西武池袋線で東久留米へ行き、バスを30分待ちました。そこから西武バスで「久留米西団地」へ。バス停から団地沿いの道をしばらく歩いて、ようやく到着。
室内プール、トレーニング室、会議室、軽食堂、野球場、テニスコートとお風呂の「湯~プラザ柳泉園」が有ります。
休館日が有りますので、ご注意ください。プールは2時間400円でした。水泳帽が必要です。入れ墨が有る人は利用できないようです。
新しい感じですが、シャワーは使いにくかった。手で持つノズルが無く、上部の固定式でした。お尻の穴を洗いづらかった。
25mプール、歩行用プール、幼児用プールが有ります。明るい屋内で、ガラスの部分がたくさん。ごみ焼却の熱を利用しているはずですが、あまり暑くはなかった。ガラス窓のため、冷えやすいのかもせいれません。
25mプールは6コース。3つのコースが自由遊泳用となっており、3つのコースが一方通行となっていました。一方通行のコース数が奇数の3本だったので、ちょっと微妙な感じの一方通行でした。
水はとても綺麗で、水中で向こう側までよく見えました。水深は1.1mと、浅かった。あまり混雑しておらず、快適でした。
幼児用プールは水深50cmだそうです。歩行用プールは一方通行で、一周約25mだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿