2017年11月4日土曜日

奇抜な建築の区立美術館

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 渋谷区立松濤美術館 (シブヤクリツショウトウビジュツカン)
渋谷区立の美術館です。豪奢な邸宅も並ぶ松涛です。豪邸はどれも個性的。この美術館も奇怪な建物。白井晟一研究所による設計だそうです。正面は茶色い花崗岩による曲面となっています。1981年(昭和56年)に開館したそうです。
土曜日の午後、訪れました。「三沢厚彦アニマルハウス謎の館」の展覧会をやっていました。私の入館料は500円でした。
エントランスの1階、2階、地下1階で展示されていました。ユニークな作品の展覧会で、おもしろかった。好評のようで、やや混雑していました。
建物の中央に地下2階までの円筒状の窪みが有ります。円筒の底部は噴水池となっていました。なお、地下2階には行けませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿