2017年11月4日土曜日

すごいものを作ったもんだ

観光・遊ぶ > 公園・植物園 目黒天空庭園 (メグロテンクウテイエン)
いわゆる「大橋ジャンクション」です。東京都施行の市街地再開発事業で作られました。高速道路がらせん状(ループ)となっています。
その屋上が「目黒天空庭園」であり、目黒区の公園となっています。公園もループ状となっており、低い方が地上11m(ビルの3階)であり、高い方が地上35m(ビルの9階)です。直径約400mであり、緩やかな傾斜となっています。このネーミングも良いな。
開園時間が定められており、庭園はAM7時からPM9時まででした。「オーパス夢ひろば」は開設時間が庭園とは違っていました。私が行ったときはPM5時まででした。夢ひろばにはトイレ等が有ります。
高密度な高速道路の上ですが、騒音、振動、大気汚染は感じられませんでした。天空であるため、強風が吹いていました。それでも、近所の住民の憩いの場となっていました。網が張られており、下界はあまりよく見えませんでした。
接続している高層ビルのクロスエアタワーには目黒区の出張所や大橋図書館が有ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿