2017年11月24日金曜日

ダム際の箱もの

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 丹沢湖記念館 (たんざわこきねんかん)
11月の金曜日、ちょいと休日を取得。神奈川県の丹沢湖、三保ダムへ行きました。ダム堤の際に丹沢湖のバス停、駐車場、駐在所等が有ります。辺りは丹沢湖に突き出た半島のような場所。神奈川県道76号線をちょっとだけ歩くと、丹沢湖記念館が見えてきました。
「三保の家」が併設されています。水没した丹沢湖底にかつて有った民家を移設したものだそうです。広間や囲炉裏等が良い感じでした。
記念館は入館無料でした。1階には佃煮等の商品が多数有りました。
2階に上がりました。小ぢんまりとした富士山の写真展が催されていました。
外階段を上り、屋上へ。展望を期待しましたが、障害物が有り、展望はイマイチ。
ここは資料館や博物館ではなく、「多目的施設」だそうです。
1階に縄文時代の遺跡の石器等の展示が若干有りました。
ダムカードを貰いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿