2017年11月18日土曜日

温度計がさぼっていました。

高砂湯 : 立川市 東京銭湯マップ
11月18日(土)PM4時頃の立川市の高砂湯での入浴についてです。
11月の寒い土曜日、立川の昭和記念公園の方へ行きました。寒かった。
その後、スマホを使い、この高砂湯に行きました。踏み切りを2つ渡り、柴崎町へ。昭和記念公園からの帰りに使えそうな銭湯だと思いました。
ビルの中の銭湯です。入浴料は都内共通の460円でした。下駄箱の鍵を預ける方式でした。
男湯についてです。
浴槽は3つ有ります。水風呂も数えると、4つですね。浴室に前方後円墳のような配置で浴槽が有ります。関東風と関西風が混ざっているのかな。ユニークな配置です。
中温と高温の掲示が有りました。中温のお湯に浸かりました。温度計が36℃辺りを指していました。そんなはずはありません。42℃くらいだと思いました。
浴槽のへりの冷たいはずのステンレスの水枕があまり冷たくなく、ぬるかった。
浴室は白い内装。富士山の絵は有りません。タイルに何か絵が有ったみたいですが、薄―くなっていました。
寒い日なので、長めに浸かり、温まりました。
高温のお湯は薬湯でした。「高温」の浴槽のお湯、特に高温ではなく、中温のお湯とほぼ同じ温度でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿