2017年11月24日金曜日

のどか

観光・遊ぶ > 自然・景勝地 丹沢湖 (タンザワコ)
神奈川県の「丹沢湖」ってどうなんだろと思い、あまり期待しないで、訪れました。11月の寒い日でした。
酒匂川水系の河内川にダムが建設され、1978年(昭和53年)に完成。ダム名は「三保ダム」であり、ダム湖が「丹沢湖」です。
堤高は95m、堤体はロックフィルダムです。堤体の西側にコンクリートの洪水吐(こうずいばき)と水門が有ります。
良い天気で、湖がエメラルドグリーンで、良い景色でした。
よく有るようなダムであり、湖です。見所は多くは見出せませんでした。
ダム堤上をのんびり歩いたのは、良い気持ちでした。寒かったけど。
バスの本数が少なく、長居できませんでした。お茶等飲んでいる時間が無く、滞在時間は短かった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿