2017年11月24日金曜日

大雄山と丹沢湖

神奈川県の「丹沢湖」ってどうなんだろと、あまり期待せずに、でも、一応行ってみようと、11月の寒い日、小田急線で神奈川県の西の方へ向かいました。
小田急の電車に乗りながら、小田原から大雄山にも行くことにしました。
伊豆箱根鉄道の大雄山線沿線にはお寺、城址、古墳等がいろいろ有るみたい。もっとPRすればよいのに。
大雄山駅よりバスに乗り、道了尊へ。そこが最乗寺です。まず、鬱蒼とした樹木の間の参道が素敵でした。緩やかな道を上ると、本堂等が並ぶ広場に到着。紅葉が真っ盛りでした。お参りしました。すごい石段を上り、奥の院にもお参りしました。
近くに「清左衛門地獄池」が有ることを知り、「地獄」が気になり、向かいました。少々迷いました。綺麗な湧水の池でした。
時間が足りないと思い、大雄山駅からタクシーに乗りました。丹沢湖の三保ダムへ。三保ダムまで25分で、タクシー運賃は6,040円でした。
三保ダム、丹沢湖、丹沢湖記念館を見物しました。富士急湘南バスの本数が乏しくて。15:01のバスで帰ることにしたので、丹沢湖での滞在時間は僅か1時間でした。
お茶等のんびり飲む時間は無かったけど、ダム堤をのんびり歩いたのは気持ち良かった。寒かったけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿