2016年12月3日土曜日

ちょっとした登山

観光・遊ぶ > 寺・神社 東叶神社 (ヒガシカノウジンジャ)
浦賀の入江は奥に細長く、入江の途中に横須賀市による渡船が設けられています。浦賀奉行の頃から運航されていたそうで、歴史有る渡船です。
浦賀の東と西に「叶神社」が有ります。
渡船の東渡船場よりちょっと歩いたら、東叶神社に着きました。2016年12月の土曜日に訪れました。
入江に面しており、荒天時には波しぶきが掛かりそうな神社です。石段を上り、参拝しました。源頼朝公に因む神社だそうです。社殿に縦千木と鰹木が載っています。
社殿の左奥にさらに長い石段が有ります。長く急な石段を登りました。石段の上にさらに石段が有ります。神社の裏山は標高55mの明神山だそうです。55mはちょっと疲れました。寒い日でしたが、汗が出ました。明神山に奥社、勝海舟公の記念碑等が有ります。記念碑はどうってこと無かった。
ここは北条氏の浦賀城の城址だそうです。眺望が素晴らしかった。大小の船が行き交う浦賀水道が見え、その向こう側の千葉県もよく見えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿