2016年12月25日日曜日

横須賀の温泉

佐野天然温泉 のぼり雲 横須賀
2016年12月の日曜日、大楠山や衣笠城址のハイキング後でした。横須賀にこの「のぼり雲」という温泉が有ることを知り、寄ってみました。
京急バスが便利で、「佐野四丁目」の近くです。バス停の近くですぐにこの温泉が見付かりました。
温泉の入り口に立派な門が建っています。永島家の門だそうですが、よく分かりません。
階段を上りました。エレベーターも有ります。
下駄箱に100円玉必要でした。入浴料(入館料)は1,000円でした。
また、階段を上りました。脱衣所のロッカーにも100円玉が必要でした。ゆったりした脱衣所で、使いやすかった。
洗い場にはシャンプーとリンスが置いてありました。
お風呂がたくさん有ります。お客さんはまあまあ来ていましたが、余裕が有りました。
屋内の浴室は室温が寒かった。屋外への扉を誰かが若干開けたままでした。ここは佐野温泉だそうです。屋内のお風呂は弱アルカリ性で、加温しているそうです。ちょっとだけぬるぬるしました。
低温サウナとドライサウナが有りますが、それぞれ場所がちょっと分かりにくかった。探しましょう。
階段が多いけど、ここは奥が山であり、急斜面沿いのようです。
イベントということで、露天風呂は「白骨の湯」となっていました。「白骨の湯」をイメージしたお湯だそうです。これはここの佐野温泉のお湯ではないのでしょう。白濁しており、硫黄臭がしました。岩風呂の白骨の湯が良い温度で、気持ちよかった

0 件のコメント:

コメントを投稿