2016年12月9日金曜日

島の鎮守様

物忌奈命神社 - 東京都神社庁
2016年12月、用事で神津島へ行き、お昼休みに辺りを散策しました。
神津島の鎮守様です。島の集落に有り、神津島港に面した所に鎮座されています。港からも鳥居が見えました。
鳥居をくぐると、石段がちょっと高くまで続いています。良い運動だと思いました。石段の上は緩やかな参道が延びています。
手水舎で手等を清め、参拝しました。境内は広く、神聖な雰囲気でした。
こういう島は大自然そのものであり、自然の厳しさと恩恵を直に受ける場所です。島の人の信仰が一層厚く感じられ、身が引き締まりました。
神津島郷土資料館にも近い場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿