2016年12月12日月曜日

いろいろとアカンけど、まあ良いか

三是 (南新宿、新宿、都庁前 / 割烹・小料理、炭火焼き、居酒屋)
2016年12月の寒い平日のお昼、新宿でランチとしました。新宿駅の東京都営新宿線のホームより地上へ上がったこの辺りは渋谷区です。
ビルの地下のこのお店に寄ってみました。やや老朽化したビルで、店内も年季が入っています。白かったであろう壁が黄ばんでいました。海鮮のお店のようで、大衆居酒屋という感じ。テーブルの席がたくさん有り、賑わっていました。
案内され、私は奥のカウンターの席に座りました。カウンターに灰皿有り。私は気にしませんけど。温かいお茶が出て、嬉しかった。「海鮮丼」930円を注文しました。
ちょっと待ったら、出てきました。
海鮮丼の中央に工業的な緑色のワサビの大きな塊が載っていました。ワサビをどけて、食べ始めました。
魚の刺身は獲れたてのシャープなものではなく、ちょっと軟らかいものでした。熟成されたということかな。刺身の量は多かった。
ご飯が弱めの酢飯で、冷たいものでした。
小鉢の温泉玉子、ヒジキ、浅漬けの漬け物が付いていました。温泉玉子は嬉しかった。ヒジキはちとしょっぱかった。
味噌汁は油揚げのもので、おいしかったけど。薬味のネギがしっかりと切れていませんでした。おいしいネギだったけど。
寒い日でしたけど、この海鮮丼のランチは全体的に冷たかった。温かいお茶と味噌汁が貴重でした。
いろいろとアカンところが有るお店だと思いました。でも、このアカン感じがなんか良いと思ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿