2016年12月11日日曜日

綺麗になりました。

観光・遊ぶ > 公園・植物園 浜離宮恩賜庭園 (ハマリキュウオンシテイエン)
2016年12月の寒い日曜日、ちょいと浜松町へ行き、用事を終えて、浜離宮へ行ってみました。
私は幼い頃、母に連れられて、この浜離宮に来たことが有ります。30年以上前のことです。そのとき、高速道路の騒音と排気ガスが酷く、池等も汚く、酷い印象でした。
それが、今は綺麗になったもんだと思いました。
周囲が水路で囲まれています。水はまだ濁りが有って、完全に綺麗ではないけど。
高速道路沿いに海水の水面が有り、そこに江戸時代のような石垣が立っているという風情、貴重なものだと思います。
良い天気であり、中央の潮入の池等、良い景色でした。
徳川将軍家の庭園であったものですが、今は汐留等の高層ビルに見下ろされています。向こう側にはタワーマンションや清掃工場の煙突も見えます。これが21世紀の景観なのでしょう。
広い庭園です。都心の他の庭園のような窮屈さは有りません。
大小の鳥がたくさんいて、鳥も楽しそうでした。
東京が綺麗になってきているということだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿