2016年12月16日金曜日

外国はこんななのかな

一竜 西新宿店 (新宿、都庁前、新宿西口 / ラーメン)
新宿の西口側のヨドバシカメラ等が有るエリアの一角、ここのところ、ここのお店が頻繁に入れ替わっていました。何か有ったのかな。
2016年12月の金曜日の夜、寄ってみました。
外国人旅行客もいらっしゃっており、ちょっと混雑していました。
店内に自販機が2台有り、その1つで食券を買い、ラーメン半チャーハンセット980円を注文しました。ラーメンは固めをお願いしました。カウンターの席に座りました。
しばらく待ちました。店員さんがちょっと混乱しているようでした。ここは4階まで有るようです。もうちょっとしたら、出てきました。
ラーメンはおいしいとんこつラーメンでした。スープがクリーミーではなく、澄んでいる感じのものでした。私はこういうのが好きです。麺もおいしかった。
しかし、チャーハンは焦げ茶色で、油びっちょりでした。
ここは店員さんの体制が悪いと思いました。店員さんは元気で、親切で、悪くありません。日本語が不自由で、ここの仕事にも慣れていないようでした。いろいろな国からの外国人のようで、店員さんどうしのコミュニケーションもうまくいっていませんでした。このチャーハンは東南アジア風なのかな。1人暮らしを始めたばかりの若者のようにチャーハンの作り方も料理も知らないまま作ったチャーハンじゃないかと思いました。
外国人の店員さんと外国人旅行客との会話は語学の勉強になりました。日本じゃない雰囲気が感じられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿