2016年12月25日日曜日

途切れたハイキングコース

2016年12月の日曜日、京急線の安針塚駅より歩き始めました。按針塚が有る塚山公園、葉山町の標高241mの大楠山、衣笠城址へ行きました。午前は曇りで、午後は晴れました。
塚山公園から大楠山まで、なかなか道が分かりにくかった。
大楠山は葉山国際カンツリー倶楽部のゴルフ場沿いです。球打つ音や「ファー」の声が響いていました。
大楠山からの眺望は素晴らしく、東京湾、浦賀水道、相模湾、江ノ島、箱根、富士山、横浜ランドマークタワー、鶴見つばさ橋、アクアライン、房総半島等が見えました。
大楠山から衣笠城址までのハイキングコースが有ったようですが。横須賀市のごみ処理場建設のため平成26年10月から平成32年3月まで通行止めだそうです。迂回ルートが設定されています。一旦下って、登らないといけないようです。随分と酷いなぁ。迂回ルートも分かりにくかった。
衣笠城址は城らしきものはほとんど見られませんでした。
下山後、佐野温泉の「のぼり雲」という温泉に寄り、温まりました。良い湯でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿