2016年12月25日日曜日

途絶えたハイキングコース

衣笠城址|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」
2016年12月の日曜日、大楠山を登った後、衣笠城址に向かいました。
大楠山から衣笠城址までのハイキングコースが有ったようですが。横須賀市のごみ処理場建設のため平成26年10月から平成32年3月まで通行止めだそうです。迂回ルートが設定されています。一旦下って、登らないといけないようです。随分と酷いなぁ。
迂回ルートも分かりにくかった。
横横道路の横須賀PA沿いの辺りより本来の迂回ルートとは違う道へ進んでしまいました。スマホでグーグルマップや国土地理院地図を見ながら歩きましたが、いずれにも無い道を歩いたようです。現地には細く、一部不明瞭でしたが、道が有りました。ほぼ尾根を歩きました。何かコンクリートのような箱の横を過ぎると、衣笠城址へのハイキングコースに出ました。
衣笠城址は鎌倉時代の宝治元年(1247年)には廃城になったそうで、城らしきものはほとんど見られませんでした。「衣笠城址」の標柱が無ければ、城址だと分からないと思います。
ここは大善寺の裏山ですが、この大善寺も小ぢんまりとしたお寺のようです。
ここから、衣笠公園、衣笠山へ行く道が有るようでしたが、疲れたので、このままここを下りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿