2016年12月11日日曜日

今風の醤油のラーメン

尾道らーめん 柿岡や 浜松町店 (大門、浜松町、竹芝 / ラーメン、つけ麺、居酒屋)
2016年12月の日曜日の昼、浜松町(大門)へ行きました。地下鉄の出入口を出たら、このお店が見えて、営業しており、寄ってみました。年中無休のようです。
自販機で食券を買い、「ワンタンラーメン」830円を注文しました。店員さんの接客は親切で、好印象でした。
「尾道ラーメン」のお店とのこと。奥へ続いているお店で、大きなお店です。民芸調の年季が入ったように見える店内です。店内に大きな提灯が吊るされていました。
ちょっと待ったら、ワンタンラーメンが出てきました。
麺は縮れが無く、ちょっと固めで、歯応えが有りました。小麦の風味の良いおいしい麺でした。
スープは今風の旨み濃厚な醤油のスープだと思いました。尾道ラーメンは油っこいという記憶でした。ここのはイヤ味が無く、おいしかった。よく見ると、それなりに油が入っていましたが、すっきりした味でした。
薬味の緑のネギが大きめのザク切りでした。この醤油のスープにこのネギが合っていました。チャーシュー1枚、海苔1枚、メンマが載っていました。チャーシューは軟らかく、おいしかった。
ワンタンはしっかり詰まった肉もおいしく、滑らかな皮もおいしかった。
最近、いろいろな食べ物で醤油離れが生じているように思います。でも、こういう醤油のラーメンであれば、トンコツに負けないと思いました。
おいしいラーメンで、満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿