2016年12月25日日曜日

登り応え有り

大楠山 横須賀
2016年12月の日曜日、按針塚が有る塚山公園より大楠山へ向かいました。なかなか道が分かりにくかった。
阿部倉温泉の方に阿部倉コースの登山口が有るようです。阿部倉温泉の看板をいくつか目にしました。この温泉は休業中のようでした。
ようやく、横横道路をくぐり、登山口に着きました。途端に大自然。平作川の源流部であり、渓谷となっています。紅いモミジが綺麗でした。川を野趣有る橋で渡りました。
登りはじめました。川沿いのため、ぬかるみや滑りやすい所が多かった。登山靴が必要です。登り応え有りました。
尾根に上がりました。葉山国際カンツリー倶楽部のゴルフ場沿いです。球除けの金網で囲まれた道を歩きました。球打つ音や「ファー」の声が響いていました。
まだしばらく登りました。ゴルフ場の奥より階段が続きました。これを登ったら、頂上に着きました。
標高241mだそうです。三角点が有ります。鋼製の螺旋階段の有る展望台が建っています。展望台を上ってみました。素晴らしい眺望です。この日は午後が晴れました。
東京湾、浦賀水道、相模湾、江ノ島、箱根、富士山、横浜ランドマークタワー、鶴見つばさ橋、アクアライン、房総半島等が見えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿