2016年12月3日土曜日

日本の開国

観光・遊ぶ > 公園・植物園 ペリー公園 (ペリーコウエン)
久里浜にペリー公園が有り、ペリー記念館が有ります。2016年12月の土曜日に訪れました。
ペリー提督一行は嘉永6年旧暦6月(1853年7月)に浦賀沖に来航し、久里浜より上陸したそうです。
公園には巨大な記念碑が有ります。「北米合衆國水師提督伯理上陸記念碑」と記されており、伊藤博文公による文字だそうです。
ペリー記念館は洋風建築のデザインで、2階建ての小さなものです。入館無料でした。若干の模型や資料等が展示されていました。
ペリー提督と応接役となった浦賀奉行戸田伊豆守氏栄公の彫像が有り、それぞれ立派な姿でした。
日本が回答に1年の猶予を求めたのに対し、ペリー提督はそのとおり猶予を約束しました。日本に対して脅したり、急かしたりした形跡は見られません。米国は日本に対し、極めて紳士的に外交を行っていたことを改めて学びました。
公園は住民のレクリエーションの公園となっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿