2016年12月3日土曜日

東大じゃありません

観光・遊ぶ > 名所・史跡 観音埼灯台 (かんのんざきとうだい)
2016年12月の寒い土曜日、横須賀のウォーキングをしました。
観音埼に向かいましたが、思ったより時間を要し、PM4時過ぎにようやく観音埼灯台に着きました。日が短く、日没後でした。
辺りは観音埼公園となっており、わりと広い公園です。観音埼自然博物館、横須賀美術館が有りますが、それぞれ灯台からちょっと離れています。
航海のための灯りは古代より有りましたが、「洋式灯台」としては観音埼が日本初です。1869年2月(明治2年旧暦の1月)に初点灯したそうです。現在のものは3代目だそうで、関東大震災後の1925年(大正14年)6月に再建されたそうです。
コンクリート造の白色八角塔で、塔の高さは19m。灯火の標高は56mだそうです。
灯台の写真を撮っていたら、灯光が点りました。光っている灯台を間近で見たのは、初めてでした。
歴史有る観音埼灯台が現役なのは、嬉しい。
なお、灯台は間近から見るべきものではありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿