2015年6月27日土曜日

神楽坂のヤクシ様

医光山 安養寺(寺・神社)
「神楽坂大仏」ということで、このお寺を知りました。
2015年6月の土曜日に訪れました。
神楽坂の早稲田通りと大久保通りの交差点際という要衝に有るお寺です。
本堂にお参りしました。2階の大仏様はガラス越しでした。
のんびりしていたら、お寺のおばちゃんが声を掛けてくれました。2階の大仏様の部屋へ案内してくれました。
安養寺は当初、江戸城内に有ったらしいです。それがここに移転したそうです。道路のため、かなり狭くなり、土地がかつての1/3になっちゃったそうです。
大仏様は「薬師如来」様で、かなり古いもののようです。高さ2mちょっとです。戦災に遭われたそうですが、助かったそうです。
末期のガンの方がお参りしたら、治ったそうです。
優しいお顔、有り難いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿