ぼり・うむ 西早稲田本店 (西早稲田、東新宿、新大久保 / ラーメン、つけ麺、油そば)
2015年6月の水曜日の夕方、東新宿へ訪れました。このお店を見掛け、寄ってみました。
「ぼり・うむ」という店名がユニークです。
ちなみに「ボリューム」は「量」のことで、ラジオの音量等も「ボリューム」と言います。電気抵抗を変えられる可変抵抗器で、ツマミを回す等により抵抗を変えるものも「ボリューム」と呼びます。ラジオの音量等を調整するのにこういう部品を使っていました。
自販機で食券を買い、「中盛」の青い札を取り、「ネギ塩ラーメン中盛」720円を注文しました。塩はニンニク塩だそうです。麺は並盛が160g、中盛が240gだそうで、爆盛の320gまで同額だそうです。
野菜を増やすこともできるそうですが、普通でお願いしました。
ここは大久保2丁目で、高田馬場からはちょっと離れていますが、「高田馬場ラーメン組合」のお店の1つだそうです。小学生や大学生のお客さんが来ていました。店主さんが人が良さそうでした。
ちょっと待ったら、出てきました。ネギが別皿で出ましたが、すぐに混ぜました。
麺は太めでした。
カウンター上にいろいろと調味料等が置いてありました。好きな唐辛子を多めに掛けました。魚粉を掛けようとしましたが、ちょっと出が悪かった。隣の「油そば」用のゴマも掛けちゃいました。
確かに麺が多く、麺が絡まっていて、ちょっと食べにくかった。
何の味かなと思いながら、食べていたら。二郎に似ていると思いました。ただし、ほとんどオリジナルのようです。
お店のホームページによると。麺も自家製だそうです。麺にも魚粉が練り込まれているそうです。
スープはニンニク塩味で、肉ベースのダシに魚介の風味が加わったものだと思います。風味豊かであり、上品さも感じました。
掛けようとした魚粉は出が悪かったけど、スープが魚介の風味でした。
油が強くなく、私は嬉しかった。
野菜はモヤシ、タマネギとトッピングの白ネギでした。白ネギは白髪ネギではなく、大雑把な千切りでした。
肉は細切れが少々入っていました。チャーシューではないので、ちょっと残念。
具はどうってこと無いと思いました。
麺、スープ、具のトータルでおいしかった。お腹が膨れました。
食後の片付けのお願いの掲示が有りました。店主さんは1人だったと思います。しょうがないので、食器を上に置き、布巾で拭きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿