なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 (東新宿、新大久保、西武新宿 / そば)
2015年6月の平日の夕方、東新宿へ訪れました。前からこのお店が気になっており、寄ってみました。
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という店名なのですね。言うのは、ちょっと恥ずかしい。
券売機で食券を買い、「肉そば(大)」720円を注文しました。(中)、(大)、(小)が同額でした。
小さなお店ですが、テーブル席とカウンター席が有ります。
厨房の大鍋でそばを茹でていました。店員さんがそばにいろいろと掛けていました。ちょっと待ったら、出てきました。
そばにはネギ、白ゴマ、線切りの海苔がたっぷり掛かっていました。
そばはちょっと太く、固く、歯応えが有りました。
汁は甘めで、ラー油がかなりたっぷり入っていました。そばをつゆにしっかりと漬けないと、ラー油しか付かないということになります。
生卵が無料でしたが、私は取りませんでした。
カウンター上に形の整った粒状の揚げ玉が有り、それをたっぷり汁に掛けました。
ラー油風味なので、そばの香りは分かりにくかったですが。そばと甘い汁、ラー油は合うと思いました。ゴマがたっぷりだったので、香ばしかった。
肉は牛肉で、そばに載っていました。上品な感じで、良い肉だと思いました。肉はあまり多くなかった。
おいしかった。(大)なので、そばはたっぷり有りました。お腹が膨れました。
0 件のコメント:
コメントを投稿