2015年1月24日土曜日

躑躅ヶ崎の館跡

武田神社
2015年1月、同僚との旅行で山梨県へ訪れ、ここに寄りました。
実在した人物が神様となっている神社は少ないですが、若干有ります。ここはその1つ。武田信玄公が神様となっています。あまり古くない神社です。大正8年(1919年)の創建だそうです。
まずは、参拝しました。
宝物殿が有り、見学しました。300円でした。武田信玄公に関する宝物館は恵林寺、雲峰寺にも有り、ここはどうってこと無いと思いました。
パワースポットと言われていますが、ここは武田氏の躑躅ヶ崎館跡であるということが重要だと思います。
神社の西側を散策しました。「お屋形様の散歩道」と名付けられています。お堀、石垣、土塁、虎口等が見られました。「虎口」は「こぐち」と読みます。虎口は城の入り口であり、攻防上の要所です。武田神社の北東側で虎口跡が見られました。お屋形様の散歩道は良い雰囲気でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿