2015年1月24日土曜日

熱々のうどん

長寿村 権六 (石和温泉、春日居町 / 郷土料理(その他)、そば)
2015年1月、同僚との旅行で山梨県へ訪れました。土曜日の昼、団体での利用で、このお店に入りました。お店を決めたのは私ではありません。
座敷の席に座りました。掘り炬燵形式ではありません。テーブルにはアワビの煮貝のご飯が置かれていました。
「おごっそ」がバイキング形式の食べ放題となっていました。お皿は1枚のみですが、おかわりが自由でした。タケノコの煮物、レンコンの甘辛煮等とサラダバーのような野菜が有りました。おごっそを取っている間にほうとうが出てきました。
大きな黒い鍋で、熱々のほうとうでした。たっぷりなように見えました。
このほうとうはちょっとイマイチでした。太めのうどんだと思いました。熱々に煮込まれたため、伸びきったうどんでした。軟らかく、全く歯応えが有りませんでした。ほうとうではないと思いました。汁はまあまあおいしかった。味噌控えめで、麹入りだそうです。独特の味でした。鶏肉、白菜、大きなカボチャ、里芋、干しシイタケ、ニンジン、煮干のような魚等が入っていました。カボチャや里芋はおいしかった。煮干のような魚はちょっとジャマだと思いました。汁と野菜が多いと思いました。
アワビのご飯は冷えていましたが、おいしかった。ダシの効いたご飯がおいしかった。薄くスライスされたアワビが数枚載っていました。高価なものなので、少ないのはしょうがありません。アワビの煮貝は歯応えと味が素晴らしく、さすが山梨名物だと思いました。
おごっそのタケノコ、レンコンもおいしかった。
ボリュームが有りました。お腹が膨れ、暖かくなりました。
「信玄餅」の桔梗屋本社工場がすぐ近くです。桔梗屋のホームページでこのお店が掲載されていました。ここは桔梗屋経営のお店のようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿