2015年1月31日土曜日

豊島区立のプール

南長崎スポーツセンター
2015年1月末の土曜日に訪れました。都営大江戸線の落合南長崎駅の近くです。ここは長崎県より北だと思うのですが。豊島区立のスポーツ施設です。東京ドームグループが指定管理者となっています。
競技場、温水プール、トレーニングルーム、フィットネススタジオ、会議室等が有ります。新しい施設のようです。
温水プールを利用しました。600円でした。夏季は2時間制となります。現在の利用者数が24人と表示されていました。
更衣室にはプラスチックのすのこが敷いてあり、水捌けが良くなっています。いろいろなサイズのロッカーが有ります。
プールサイドにタオルを持っていくよう表記されていました。体をよく拭いて、更衣室に戻るようにとも。スポーツ後であり、水泳後であるので、水が滴るのは当然のことですが。靴下が濡れる等で、クレームがうるさいお客さんに注意しましょう。
シャワー室もトイレも綺麗でした。シャワーはお湯がすぐに出ました。石鹸等は使えません。
プールも綺麗。2階にぐるっと観覧席が有ります。窓が2階のみなので、陽射しはあまり入ってきませんでした。
1つのコースが初心者用ということで、幼児等が保護者と一緒に水遊びしていました。1つのコースが往復のウォーキング用となっていました。2つのコースが一方通行となっていました。2つのコースが1つのコースを往復するようになっていました。1つのコースが講習用となっていました。賑やかでした。
真冬でしたが、暖房がよく効いており、暖かかった。快適なプールでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿