2015年1月12日月曜日

神保町の麺

逢縁喜縁 (神保町、九段下、竹橋 / ラーメン、つけ麺、居酒屋)
2015年1月の休日の午後、寒風の神保町で少々時間が余りました。寒さ凌ぎも兼ねて、ラーメンを食べようと思いました。相変わらず、この辺りは次々と麺のお店が発生しています。
このお店に入りました。自販機で食券を買い、「特製かにらあめん」960円を注文しました。大盛や替え玉が無料となるようです。でも、この日は控えました。
ちょっと待ったら、出てきました。「特製」なので、ちょっと豪華な感じ。
味は鶏だしがベースだと思いました。「かに」ということで、かなりカニの風味も効いていました。カニの肉も少々載っていて、嬉しかった。
味付きの半熟の茹で玉子はかなり独特な味が染みていて、おいしかった。
メンマは極太で、おいしかった。でも、極太なので、本数が僅かでした。
チャーシューは特に特徴は分かりませんでしたが、イヤ味の無いものでした。
他所でならば、絶品の一杯と思ったと思います。この辺りは他にもおいしい店がいろいろと有りますから。おいしい一杯でした。
「逢縁喜縁」、ちょっと分かりにくい屋号です。「アイエンキエン」と読むそうです。ラーメン店が次々と生まれる地域です。なんとなく目新しければ、それだけで、お客さんが入ると思います。私もそんな客です。目新しさを狙っただけなのでしょうか。このお店はどういう思いをこの屋号に込めたのでしょうか。
寒風の時季なので。ラーメン一杯くらいでは、あまり暖まりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿