2015年1月30日金曜日

ほんの贅沢

爽季 (都庁前、南新宿、新宿 / バイキング、和食(その他))
2015年1月の金曜日のお昼、寄りました。新宿のワシントンホテルの地下です
安いそば屋が昼時ということで、渋滞し炊いたので、こちらに入りました。
ちょっとお高そうな雰囲気。ちょっと待つだけで、席に座れました。女性のお客さんが多かった。
ランチのメニューが定食や丼やラーメン等、6個有って、多いと思いました。
「プレートランチ」950円を注文しました。ご飯の大盛、おかわり、生卵が無料でした。カウンターに暖かいお茶(ウーロン茶かな?)のポットが置いてありました。ちょっと待ちました。そしたら、出てきました。
6区画に区分された器にお弁当のようにいろいろなおかずが入っていました。
イカの刺身、鶏肉のトマト煮、牛肉の煮物、卵焼き、サバの揚げ物、サラダが入っていました。ご飯茶碗は小振りでした。豚汁、お漬物がついていました。
イカにはおろし生姜と大葉が付いていました。イカの刺身でご飯が進みました。ご飯がおいしかった。
牛肉は高級な肉のようで、とてもおいしかった。すき焼きのような煮物で、昆布ダシが効いていました。肉と昆布がなんで良く合うのでしょうか。
それぞれ、でき立ての熱々ではなく、お弁当のようにちょっとぬるくなっていました。鶏肉、牛肉、サバがほんのちょっと温かいという感じでした。この温もりがなんとなく良かった。
サバが絶品でした。サクッと、フワッと、揚げられており、とろーりとしたあんかけがたっぷり掛かっていました。塩味の優しい味のくずのあんかけでした。
ちょっと良い気分になる昼食でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿