2015年1月17日土曜日

西スポ

横浜市西スポーツセンター
2015年1月の土曜日のお昼頃、神奈川県でプールを探していました。行こうと思った所が取り壊し中であったり、見付からなかったりして、途方に暮れていました。宛ても無く横浜市内の大通りをとぼとぼ歩いていたら、これを見付けました。人生何が有るか、分からないものです。
とても立派で、綺麗な施設です。入り口が分かりにくかった。周囲を歩いたら、階段が有ったので、上ってみました。2階がエントランスでした。
ここはメインアリーナ、サブアリーナ、屋内のプール、トレーニング室、研修室等が有ります。
プールはさらにその上の3階です。スポーツの施設なので、階段を上りましょう。屋内の階段を上がり、3階に行きました。
横浜市民は無料となるときも有るようです。私は横浜市民ではないので、利用料金は300円でした。これは1時間分の料金でした。
更衣室は小ぢんまりとしていますが、綺麗でした。水泳帽の着用が必要です。
シャワーはすぐにお湯が出て、使いやすかったです。
プールは傾斜屋根で、窓が多く、開放的な雰囲気でした。
1つのコースが歩行用になっていました。1つのコースが往復で泳ぐコースになっていました。2つのコースが一方通行となっていました。2つのコースがフリーとなっていました。
若いお客さんが多かったです。皆さんの泳ぐスピードが大体同じくらいで、ゆったりと泳がれていました。
ロッカーの鍵が緩みがちのものでした。水中で鍵を落とすと、大変です。絶対に落とさないような持ち方をしてください。
ここのコース分けはしばしば変わるようです。
更衣室はフローリングの床で、水捌けが皆無です。水泳後なので、水が滴るのが普通です。床に水が滴ったので、しょうがなく、自分のタオルで床を拭きました。
1階は何だろうと思って、外に出て、周囲を歩きました。1階は横浜市営バスの車庫でした。ちょっとびっくりしました。
Yahooの地図でこの施設の名称が表示されませんでした。どうしてかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿