2015年1月12日月曜日

千代田区の体育館

千代田区立スポーツセンター
この辺りは今は「内神田2丁目」ですが、「鎌倉河岸」という地名が有りました。徳川家康公による江戸城築城の際、相模の国からの材木等がこの辺りで荷揚げされたそうです。鎌倉の材木商がその建材を取り仕切っていたことに因み、「鎌倉河岸」と呼ばれたそうです。
かつてはここは「千代田区立総合体育館」でした。鉄筋コンクリート造の大きな建築物です。ちょっと古い建築で、なんとか使っているという感じです。ミズノが管理運営をしていました。
屋内プール、主競技場(アリーナ)、卓球場、剣道場、柔道場、弓道場、土俵、トレーニングルーム、ゴルフレンジ、多目的室、集会室、絵画教室、音楽室、映写室、和室、茶室、料理教室等が有ります。
一般の利用ができない日や時間が有るようですので、ご注意ください。
2015年の真冬の1月の休日のお昼頃に訪れました。屋内プールを利用しました。私は千代田区民以外ですので、2時間で600円でした。
帽子の着用が必要です。小学生に泳力の検定が有り、検定に関する帽子の色分けが設定されています。刺青は隠してください。
更衣室はゆったりしています。ロッカーが有料で、10円玉が2枚必要です。そのうちの10円が徴収されます。もう1枚が戻ってきます。戻ってくる10円を忘れそうですので、ご注意ください。珍しい方式だと思いました。
シャワーのヘッドがちょっとおかしくなっていました。
真冬だと、屋内プールもちょっと寒かった。トイレが寒かった。プールの手前に有るシャワーがあまり温かくありませんでした。
1つのコースが歩行とゆっくりの水泳用となっていました。
2つのコースが一方通行となっていました。
3つのコースがそれぞれ1つのコースを往復するようになっていました。
水は綺麗で、向こう側の壁まで見えました。
お客さんは少なかったですが、各コースにゆっくり泳がれる方がいらっしゃいました。
プールの監視員さんが暇そうでした。ライフガードさんがお尻をポリポリ掻いていました。
1時間毎に10分間休憩が有ります。採暖室が有り、ここでちょっと暖まりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿