2015年1月17日土曜日

暖まる一杯

壱鵠堂 天王町店 (天王町、星川、西横浜 / ラーメン、つけ麺)
2015年1月の寒風の土曜日のお昼頃、横浜市内で大通りをトボトボと歩いていました。国道16号線でした。お腹が空いていたので、ラーメンを食べようと思いました。
「北海道らーめん」の看板を見付け、ここに入りました。
ゼンショーホールディングスの子会社のエイ・ダイニングという会社が展開する「GM事業部」という事業にこの「壱鵠堂」というブランドが有るようです。
店内にはカウンター席とテーブル席が有ります。食券ではありません。カウンターの席に座り、店員さんに「ドラゴン味噌ラーメン」800円を注文しました。
ちょっと待ったら、出てきました。見た感じ、かなり赤が多かった。
食べてみると、見た目ほど辛くないと思いました。私がちょっと辛さを感じにくくなっているかもしれません。
載っていた赤い固まりは味噌、豆板醤、オニオン、ニラを練り合わせたものだそうです。
薬味のネギと白髪ネギが入っていました。それにニラが混ざりました。
豆板醤は豆、塩、唐辛子で作るそうです。そのためか、このラーメンはちょっとしょっぱかった。
味噌、ニラ、唐辛子の風味は良いと思いました。暖かくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿