2017年2月11日土曜日

昭和の科学

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 つくばエキスポセンター (ツクバエキスポセンター)
つくばの「中央公園」の奥に「つくばエキスポセンター」が有ります。「科学万博つくば'85」の名残です。
あの科学万博は「人間・居住・環境と科学技術」がテーマであり、広く万人のためのものであった素晴らしいイベントだったと思います。
このつくばエキスポセンターはあの万博開催時に建設されたもので、ここはその第2会場だったそうです。
あれから、何十年経ったのでしょうか。あのときの面影は見出せませんでした。
2月の土曜日の夕方、訪れました。入館料は410円でした。無料じゃないんだな。
1、2階に展示室が有ります。ロケット、宇宙、南極観測、海底探査、高エネルギー加速器、ナノ技術等に関する展示が有りました。クイズやゲームのような展示が多数有り、子供達が楽しんでいました。
多くが筑波のこの近所に有る国の研究所や特殊法人による研究によるものなのかなと思いました。海底探査等、これらの研究が私達の日常生活に役立つことがあまり感じられません。今の税金の使い方が良いのかなぁと思ってしまいました。
屋外にHⅡロケットが立っています。これは模型だそうです。倒れず、立っているのは、耐震設計がされているのだと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿