2017年2月18日土曜日

掴み所が無い白洲次郎氏

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 旧白洲邸 武相荘 (きゅうしらすていぶあいそう)
ちょっと寒い2月の土曜日の夕方、この「武相荘」に向かいました。鶴川の団地の間を歩きました。小田急線の鶴川駅の北約0.8kmに位置しています。
ここは白洲 次郎 氏、正子さん夫妻の自宅跡です。白洲次郎氏はかつての吉田 茂 首相の側近として活躍等されましたが、詳しくはウィキペディア等をご覧ください。
白洲氏による「武相荘」というネーミングが秀逸です。入館料は1,050円でした。
ここは元は農家だったものを白洲氏が購入したそうです。茅葺の母屋の入った所は土間だったものを白洲氏が応接間に改造さたそうです。屋内には白洲夫妻の日用品、1951年(昭和26年)9月のサンフランシスコ講和会議時の史料、正子さんが愛用した多数の食器等が展示されていました。母屋の2階は子供部屋だったそうですが、階段ではなく、梯子が立て掛けてありました。
敷地はやや広さが有り、奥に散策路が有りますが、それだけで、何も有りません。
夫妻とも亡くなるまでここを住まいとされ、1998年(平成10年)まで正子さんが住まわれていました。
昭和の偉人の自宅にしてはとても質素。庶民の家より貧相で、不便な住宅だと思いました。平成10年まで住宅として使っていたというのも驚きです。
白洲氏の評価はいろいろと分かれているようです。容易にはその人物像を把握できません。変わった人だったんだなぁと言う感想です。
ちなみに、ソフトバンクのCMに出ているお父さんの白い犬は「白戸 次郎」さんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿