2017年2月18日土曜日

ごみ焼却場の熱利用

町田市立室内プール
2月のまだ寒い土曜日、町田市の散策に出掛けました。
まず、この市立室内プールに向かいました。小田急線の急行に乗って、のんびりしていたら、町田を通り過ぎて、相模大野まで行ってしまいました。すぐに気付き、戻り、町田で下車。
乗ろうと思っていた、このプールに行くバスが発車してしまいました。この路線の次のバスは50分後でした。散策の日ということで、別のバスに乗りました。スマホの地図を見ながら、なるべく近くということで、「図師大橋」で下車し、歩きましたが、ずいぶんと歩きました。このプールはどの駅からも遠く、アクセスが不便です。
町田市のごみ焼却場である「リサイクル文化センター」の熱を使用したプールです。
玄関が2階です。チケットの券売機が分かりにくかった。チケットを買わずに一旦1階のプール入口に行っちゃいました。券売機は2階に有りました。階段を登って、2階に戻り、チケットを買いました。料金は300円でした。
更衣室のロッカーに100円玉が必要でした。この100円は戻ってきます。更衣室、トイレ、シャワーは新しくないけど、使いやすかった。シャワーはヘッドが上部の固定式でした。水泳帽の着用が必要です。
大きなプールです。50mプール、25mプール、子供用プールが有ります。
50mプールを使いました。2つのコースが歩行用に、3つのコースが自由遊泳用に、2つのコースが一方通行の完泳用に、1つのコースが1つのコースを往復する完泳用に、なっていました。
50mプールの周りに観覧席が有ります。競技用のプールでもあるようです。ガラス窓が多く、明るかった。
競技会が近いそうで、50mのプールの水が増えているそうでした。両端が浅く、水深130cmくらい、中央部が深く、水深150cmくらいでした。
歩行用コースが幅広で、大勢歩行していたので、プール全体の壁沿いに流れが生じていました。
自由遊泳コースは本当に自由で、かなりぶつかりそうでした。右側通行等にする方が良いなぁと思いました。
この施設は全般的に案内の表示、掲示が不足だと思いました。初めてだと、分かりにくかった。
休憩時間は有りませんでした。監視員さんは監視していましたが、お客さんへの声掛けはほとんど有りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿