2017年2月25日土曜日

良い景色の池

観光・遊ぶ > 公園・植物園 薬師池公園 (ヤクシイケコウエン)
リス園の次、薬師池に行きました。
町田市の中央部に標高128.5mの七国山が有ります。
その山麓の1つがこの薬師池。いわゆる谷戸です。池は深い谷であり、池の周囲は急斜面となっています。
北側のハス田の池には木の橋が敷かれています。泥んこの池。真冬なので、蓮は見たりません。いわゆる湿地ですね。
公園の中央部には町田フォトサロンが建っており、良い感じの展示をやっていました。
南側の薬師池は良い景色でした。白梅、紅梅があちこちで咲いていました。
薬師池の西側は広い梅園となっていました。
園内に茅葺の旧永井家と旧荻野家が建っています。永井家は農家だそうで、荻野家は医薬の家だそうです。旧荻野家の近くが萬葉草花苑となっており、いろいろな薬草が生えていました。
梅園の奥を高台へ上がりました。薬師池の西側に薬師堂が建っています。名刹という感じの有り難いお堂です。この建物は1883年(明治16年)の再建のものだそうです。
この後、七国山の頂上に向かったのですが、残念な結果でした。頂上と思われる場所が一般に開放されておらず、頂上に行けませんでした。
町田市のホームページで七国山が紹介されていますが、登頂できないことを表記しておいてほしかった。激オコ!


0 件のコメント:

コメントを投稿