2017年2月18日土曜日

閉ざされた城址

補陀山大泉寺|町田市下小山田町にある曹洞宗寺院 - 猫の足あと
2月の土曜日、町田市の散策に出掛けました。町田市のごみ焼却場の「リサイクル文化センター」より北へ歩きました。辺りは鶴見川の上流部であり、東京都とは思えないのどかな田園風景でした。
東京都道155号線を歩いて、この大泉寺へ向かいました。「だいせんじ」と読むそうです。この「大泉寺」が小山田氏の居館の小山田城址と知って、訪れました。
お寺には誰も人が居らず、寒々しかった。本堂は鉄筋コンクリート造の立派なものです。
周囲の高台が墓地となっています。急傾斜の上の墓地で、お墓参りがタイヘンだろうと思いました。
本堂の奥の尾根が城址の本丸跡等のようです。ここは関係者以外立入禁止でした。本丸跡等の見学には大泉寺に相談してください。
本堂の西側の崖下に崖を上り下りするためのロープが垂れ下がっていました。
参道沿いの弁財天、観音堂、秋葉神社、隣接の上根神社にもお参りしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿