2017年2月25日土曜日

そういうことで、無料でした。

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 町田市立国際版画美術館 (マチダシリツコクサイハンガビジュツカン)
2月の土曜日、町田市の散策でこの美術館へ向かいました。
芹ヶ谷公園に立地しています。芹ヶ谷も谷戸ですね。周囲が急斜面となっています。美術館は大きな立派な建築です。
この日はいずれの催しも入館無料でした。ここは常設の展示は無いようです。
2階の展示室では「追悼・木村利三郎」の展示をやっていました。
「スクリーンプリント」という版画だそうです。こういうのは私には版画なのか版画以外の絵画なのか、直ちには判りません。
現代美術のようで、抽象画だと思いました。色彩が鮮やかで、眺めていて、心地良かった。見ていると、なんとなく都市を描いているのかなと思いました。
木村 利三郎さんは長年マンハッタンに住んでいたそうで、2014年(平成26年)5月に亡くなられたそうです。
館内の大部分で「市美展」(町田市民美術展)が開催されていました。多岐に亘る作品がたくさん展示されていました。どれもハイレベルだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿