2017年2月10日金曜日

ちょいとらあめん

極や 麹町店 (麹町、半蔵門、永田町 / ラーメン、つけ麺)
2月の平日の夜、四ツ谷より麹町へ行きました。寒かった。新宿通り沿いではなかなか良さ気なお店が見当たりませんでした。麹町駅近くでこのお店を見掛け、寄ってみました。この辺りはラーメン激戦区ではなさそう。
屋外の自販機で食券を買おうとしましたが、千円札がなかなか入らず、ちょっとイラっとしました。「らあめん醤油」720円と「麺大盛」20円の食券を買いました。
小さなお店です。席も小振りでしたが、不便ではなかった。接客も悪くなかった。
わりとすぐにらあめんが出てきました。石のような材質で、径が小振りの深いドンブリでした。広くない店内を考慮したのでしょうか。
麺は縮れの無いもので、軟らかかった。軟らかくなりやすい麺のようです。
スープは白濁していて、中身が見えませんでした。最近よく有る濃厚なスープだと思いました。鶏の風味だと思いました。
水菜のような菜がチト青臭かった。海苔1枚が載っていました。太めのメンマがおいしかった。
チャーシューが1枚載っていました。炙った香ばしいもので、イヤ味が無く、脂身少なめで、肉においしいチャーシューでした。
肉の旨み濃厚でしたが、しょっぱくないスープだと思いました。スープと麺はまあまあだと思いました。
メンマとチャーシューが良かった。
20円の大盛は半玉分だそうです。ちょっとだけボリュームが有りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿