2017年3月18日土曜日

展望広場が頂上

三石山観音寺
千葉県の登山を考えたのだけど、登山用の準備するのが面倒くさくて。それで、3月の土曜日、車道が通じているこの三石山だけ行くことにしました。
亀山湖を横切る国道465号線より三石山への道に入りました。「三石観音」への道しるべがまあまあ有って、迷いませんでした。
麓から頂上まで約3kmとのこと。三石山への林道は緩やかな登りがずっと続き、しばらく辛抱の登りでした。
ほほ頂上に近付き、道が登りではなくなった辺りに「三石山展望広場」への階段が有ります。ここを登りました。展望広場からの景色は房総の山々で、微かに遠くのビルや発電所の巨大煙突が見えました。足元に小さな三角点の標柱が有り、「三石」と刻まれていました。
もうちょっと歩いたら、三石観音寺に着きました。山門よりしばらく歩いて、本堂へ行きました。本堂の前にマラソンの高橋 尚子さんの石造のスニーカーが有ります。高橋さんの手形だけでなく、小出監督やその他の方の手形も有ります。本堂でお参りしました。
奥に行きました。いわゆる三石の3つの岩が立っています。最奥の岩が登れました。岩と岩の間に道が有ります。狭い隙間、案外と通れるものです。通り抜けて、登ると、岩上に奥の院が有ります。縁結びのハンカチがたくさん結わえられていました。奥の院からの景色も山々だけでした。
この「三石山」はちょっと微妙でした。この3つの岩が三石山のはず。行けた奥の院が有るのは最奥のやや低い岩であり、最も高い岩には行けませんでした。標高282mの三石山の最高点には行けませんでした。
地図によると、先程の「三石山展望広場」の三角点が標高294mであり、この辺りの最高点のようです。
林道を緩やかに下りました。メガソーラーの横を過ぎたら、片倉ダムの笹川湖沿いの園地に着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿