2017年3月18日土曜日

千葉県の水瓶

観光・遊ぶ > 自然・景勝地 亀山湖 (カメヤマコ)
3月のまだ寒い土曜日、房総半島の散策に出掛けました。本数の少ないJR久留里線で朝の8時32分、上総亀山に着きました。
スマホの地図を見ながら、少し歩くと、亀山湖に架かる橋に着き、もう少し歩くと、亀山ダムに着きました。
ウィキペディアによると、亀山ダムは千葉県営の洪水調節、利水、上水道のための多目的ダムだそうです。重力式コンクリートダムで、堤高34.5m。1980年に竣工したそうです。千葉県で最初ダムであり、千葉県で最大の貯水量だそうです。
ダム堤の下部の放流口から小ぢんまりと放流していました。それでもそれなりの迫力有る轟音が響いていました。
ブラックバス等の釣りが盛んで、湖面のあつこちにボートが浮かび、大勢が釣りをしていました。
湖の周囲に道路等が通り、橋が多数架かっており、湖を巡るように歩けました。のどかな良い景色でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿