2017年3月26日日曜日

小川町の小樽カレー

北カレー (小川町、新御茶ノ水、神保町 / スープカレー、カレーライス、ワインバー)
3月の雨の日曜日、スポーツウエアを買おうと、神田の小川町へ行きました。まだまだ寒いですね。ついでに何か食べようと思っていました。新しい感じのこのカレーのお店に寄りました。2階のお店です。
AM11時頃でした。私は1人でした。カウンターの席も有りますが、混雑しておらず、2人用のテーブルの席に座りました。小さいお店だけど、窮屈じゃなかった。店主さんは優しい感じの接客でした。
メニューを見て、ちょっと迷ったけど、「小樽カレー」980円とチーズトッピング100円を注文しました。これらは税込みでした。こういう外税じゃないのが私は好きです。
ちょっと待ったら、出てきました。カレーを注いだだけじゃなく、調理していたようでした。
黒い器でカレーがグツグツ沸いていました。ライスは別皿でした。トッピングのチーズも別皿の小皿でしたが、すぐにカレーに加えました。
こういう慣れないものは、食べ方にちょっと悩みました。
大きい野菜とご飯を一緒に食べようとすると、食べにくかった。ご飯は主にカレーの汁を掛けて食べるのが良いと思いました。
スープカレーとルーのカレーの中間だそうです。ラーメン用のスープを使っているとのこと。ラーメンの麺は登場しません。
スパイシーであり、甘みも有って、おいしかった。ご飯に合っていました。チーズが入ると、贅沢した感じになりました。100円要していますから。
カレーはグツグツ言っていましたが、器はそれほど保温性は無いようで、すぐに静かになりました。
メイクイーンのジャガイモ、ブロッコリー、オクラ、カリフラワー、カボチャ、ヤングコーン、キャベツ、ミニトマトが入っていました。どれもおいしい加熱状況でした。カリフラワーはカレーに合っていました。私は子供が好きそうなヤングコーンが好きだな。キャベツはご飯に合いました。
満足な遅い朝食でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿